Seminar / Event

【アーカイブ】ふるさと北海道応援フォーラム

鈴木 直道
北海道企業誘致推進会議代表
北海道知事
「"ふるさと北海道"におけるデジタル田園都市の実現に向けて」
ポストコロナ時代のデジタル拠点として注目が集まる北海道。豊かな自然環境や地域産業とデジタルの融合を目指す「デジタル田園都市」構想について鈴木知事が語る。
宮澤 一洋 氏
ウェルネット株式会社
代表取締役社長
「企業として北海道に拠点を構える意義」
社会のペーパーレス化やキャッシュレス化を追い風に成長を続ける同社。2021年に本社を札幌に移転した理由について、「環境」「ビジネス」「人・生活」の面から紹介する。
土田 美那 氏
AWL株式会社
CHRO/最高人事責任者
「札幌発 グローバルでダイバーシティ溢れる
新しいコミュニティを築く」
最先端のAIやディープラーニングをもとにした映像解析技術に定評がある同社。世界中から優秀な人材が集まる北海道大学を擁する札幌で研究・開発を展開するメリットとは?
田中 恵次 氏
株式会社 要
代表取締役
「-20℃のオホーツクに進出した東京の
ITベンチャーの熱い話」
東京のITベンチャー企業が、縁もゆかりもない北海道・北見市に事業所を展開。その決断を後押しした北見市や北見工業大学との協力関係から、新たなビジネスの未来を描く。
江良 規生 氏
函館市経済部企業立地担当課
主査
「函館市の魅力について」
国際的な観光都市として知られる函館市。学術研究機関が集積し、ワーケーションやサテライトオフィスにも積極的に取り組む函館市のビジネス拠点としてのメリットを語る。
菊田 昭子 氏
札幌市東京事務所シティセールス担当
課長
「札幌でのビジネス展開の魅力」
北海道新幹線の延伸を前に再開発が進み、オフィスビルの大量供給が見込まれている札幌市。本社機能移転や拠点拡大を考える企業にとっての札幌の魅力について解説する。
梶 達 氏
上士幌町役場企画財政課ICT推進室
室長
「上士幌町の企業誘致の取組み」
町内全域に光回線を配備し、シェアオフィスも開設している上士幌町。ワーケーションパックやビジネスマッチングなど、町内でのビジネス展開をサポートする取り組みを紹介。
PAGE TOP